kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

多様体論から代数幾何学への橋渡しをする本

僕は以前, 代数幾何学の本の最初の方を少し読んで,

 

「環付き空間」なる記述を見かけたことがあります.

 

 

 

 

 

そのときの感想

 

 

 

 

 

「なにこれ?」

 

 

 

 

見事につまづきました(笑)

 

 

 

 

 

 

それから 2 年くらいののちに,

 

僕は, ある本と出会いました.

 

C^∞ Differentiable spaces (Springer)

 

という本です.

 

 

 

 

 

 

この本では, 可微分多様体

 

環付き空間の一つとして定義し,

 

その定義が通常の可微分多様体

 

アトラスによる定義と同値であることがわかります.

 

 

 

 

 

 

つまり, 環付き空間は, 多様体の概念の一般化の一つ

 

と考えられるんですね.

 

 

 

 

 

 

 

多様体に慣れ親しみ,

 

層の理論の基礎を勉強し,

 

局所環などの環論の基礎を勉強された方ならば,

 

この本の定式化は理解できるでしょう.

 

通常の多様体論から,

 

代数幾何学への橋渡しとして,

 

オススメの本です.

 

 

 

 

 

 

文責: Dr. Kazuyoshi Katogi