kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

ビールジョッキ

私の実家では、家業として、爺さんの代から、酒屋を営んでおります。

 

経営は父の代からすっかり下火です。

 

 

昔は、商売上、酒屋の取引先から、ビールジョッキをよくいただきました。

 

私がまだ小学生の頃で、私はビールジョッキで麦茶やアイスコーヒーを

 

飲んでおりました。

 

冷たいソフトドリンクは、子供の頃から、ビールジョッキで飲むのが、

 

私の家でのスタンダードだったのです。

 

 

 

これが明らかにおかしいと、うちに遊びに来た友人から指摘されたのが、

 

中学生くらいの頃でしょうか。

 

ビールジョッキに麦茶を入れて出したら、

 

『これ、ビールジョッキじゃんw』

 

って、思いっきり、笑われました。

 

 

 

そんなこと言われても、うちには他にコップはないし。

 

 

 

さすがに、最近では、もっとおしゃれなグラスで、

 

アイスティーを飲みたいと思っています。