kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

手順

私は、昔から、単純暗記というものが苦手です。

 

『些細なことでも写真機のように明白に覚えている』

 

という人が、羨ましくて仕方がありません。

 

 

 

それでも、学校の勉強はできた方です。

 

しかし、学校の勉強しかできません。

 

 

 

仕事でよく、『忘れる』ことがあり、上長からも、

 

『どうすれば忘れないようになりますか?』

 

と質問されますが、はっきり言えば、私にはわかりません。

 

それはむしろ、私の方から質問したいことです。

 

つまり、

 

『忘れないための、具体的な手順を教えてください。』

 

私は本気で知りたがっています。

 

 

 

 

他にも、仕事ができない時、

 

『どうすればできるようになりますか?』

 

『どうすれば失敗しませんか?』

 

とは、私が質問したいことです。

 

つまり、

 

『できるようになるための具体的な手順を教えてください。』

 

『失敗しないための具体的な手順を教えてください。』

 

私は本気で知りたがっています。

 

 

 

 

できない理由を問い詰められて、どうすればできるようになるのかと、

 

狩りの獲物のように、心理的に追い詰められ、狩り立てられても、

 

私には解決の術が全くありません。

 

逆に、確実にできるようになるための、

 

絶対に失敗しないための、

 

具体的な手順を示して欲しいです。