kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

エクセルを使って検索

前の会社にいた頃、管理部に配属されて一日目に、

部長から仰せつかった業務が印象的でした。

 

 

『部品の長さと直径と内径の範囲を数値で入力すると、

その範囲のサイズの部品を扱っている外注さんが検索されて表示されるような、

そういうシステムが欲しい』

 

 

私は部長から外注さんと部品のサイズ一覧を見せてもらって、

『それならば作れますよ』

と即答。

 

 

3ヶ月くらいかけてシステムを作りました。

検索システムのマクロ自体は簡単で、5分もあれば入力できたのですが、

データベースとしてのデータを入力するのが大変で、

そこで3ヶ月かかったのです。

 

 

それにしても、その 5分でできる検索システムのマクロ。

今まで、その会社では誰にもできなかったらしい。

私の前の担当者がエクセルに詳しかったらしいが、

彼には数学の知識がなかったので、そのマクロはできなかったのだ。

 

 

そのマクロは、数学の知識を使うが、まさかこんなところで役に立つとは、

私も予想していなかった。

 

 

ささやかな思い出である。