kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

数理論理学のテキスト

僕は博士前期課程に在籍時, 数学基礎論セミナー (自主ゼミ) を主宰していました.

 

希望者を募って, 数学の基礎付を目的とした, 等号述語論理の一般論, 

 

そして, 『定義による保存拡大』の一般論を, セミナー形式で, 

 

みんなで勉強していたことがあります. 

 

(もちろん, 博士後期課程に進学した時には, セミナーを主宰する時間などなく, 

 

自分の研究に追われていました.)

 

 

 

その時に僕が執筆したテキストは, 手書きのものでしたが, 

 

最近ずっと, LaTeX にて清書をしております.

 

『定義による保存拡大』の一般論についての定式化も分かりやすいものに変更し, 

 

尚且つ, 手書きの時よりも, 丁寧な証明を与えるつもりでいます.

 

完成まで, まだしばらく時間がかかるかな.