kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

国際 IQ テスト

国際 IQ テストというサイトがあります。

 

international-iq-test.com

 

あれは、問題を解くだけならば無料で、

 

自分の IQ のスコアを見るためには、5ユーロ支払う必要があります。

 

 

 

 

サイトの注意書きに、お一人様一回だけ、と書いてありますが、

 

何回でもできるようです。

 

 

 

 

多分、自分の納得いく、高いスコアが出るまで、

 

何度も何度もチャレンジして、

 

何度も何度も 5 ユーロを支払っている人は多いでしょうね(笑)

 

 

 

人間の虚栄心に付け込んだ、うまい商売ですなw

 

 

 

ちなみに、初めてやった時の僕のスコアは 141 でした。

 

全人口、年齢層、学歴、専門分野。

 

サイトの説明によると、どの項目に於いても、

 

上から 1% 以内に入る成績だそうです。

 

 

 

 

ただ、後で、1問だけ、納得いかない回答をしていたのを思い出して、

 

やり直したら、142。

 

上から『1%』には、変わりありませんでした(笑)

 

これが僕の限界でしょう。

 

どの道、140 を超える人は、あまりいないみたいですね。