kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

『約束』

僕は中学生の頃、少年ジャンプを毎週買っていた。

 

おばあちゃんが、漫画雑誌をよく読む僕の将来を心配して、こう言った:

 

『ジャンプをやめたら、1万円あげるよ。』

 

数ヶ月後、毎週の出費がもったいないと考えて、僕はジャンプをやめた。

 

おばあちゃんは、約束通り、1万円をくれた。

 

ちょうど、中学 3年生の頃だったろうか。

 

それ以降、僕はおばあちゃんとの約束を守り、

 

49 歳になる今まで、一度も少年ジャンプを買っていない。

 

僕にとっての『約束』とは、こういうものである。