kazz の数学旅行記

数学の話題を中心に, 日々の知的活動の旅路を紹介します.

位相空間論 (General Topology) は難関か?

よく、大学数学の位相空間論 (General Topology) は難しい、難関だ、と言われます。

しかし、はっきり言えば、大学の学部の授業で習う程度の位相空間論が難しいと感じるような人には、大学数学は向いていません。そう言う人は、大学数学は諦めて、別の道を進んだ方がいいでしょう。

 

日本という国も毎年、年を経るごとに貧しくなっていっていますから、大学数学に向いていない人に国家予算を投じて大学の数学科で教育を行うのは、税金の無駄です。(国立大学に限る)

 

やれ、位相が難しい、群論が難しい。大学も大学で、そんな人たちをよく数学科に入学させたな、と思います。

 

私は解析学幾何学の基本として独学で位相を勉強しましたが、あれほどわかりやすい定式化はないと思います。